健康を取り戻す

【重要】自己否定する体験や挫折体験がおこるスピリチュアルな理由

自己否定してしまう体験や挫折体験をしてしまうスピリチュアルな理由
[vkExUnit_ad area=before]

こんにちは。

こころの鍼師 金子 敏昭です。

暖冬とはいえ、二十四節気も大寒を迎えて本格的に寒くなりだした今日この頃、いかがお過ごしですか?

突然ですが、もしあなたが今、

「自分の価値が全く感じられない…」

と、自分を否定したり

「全然、思うような結果が出ない…」

と感じるような体験をしたりして、自分自身が好きになれないでいる真っ最中だとしたら、

もしかしたらそれは、あなたの潜在意識が心身の健康を取り戻すために敢えて引き起こしている体験かもしれません。

長い人生の中では、誰しも自分の価値が感じられなくなることや、思うような結果を出せず挫折することもあるのではないかと思いますが、

今回は、潜在意識の視点から見た、そのようなネガティブな体験がおこるスピリチュアルな理由と、

脳の報酬系を活性化して健康を取り戻していくためのコツについて解説していきたいと思います。

自己否定や挫折体験がおこる理由

自己否定する体験や挫折体験をするスピリチュアルな理由

今回は結論から言います。

潜在意識の視点から見て、

あなたが人生の中で自己否定をしたり挫折体験をしたりする時というのはどういう時なのかというと、

実は、あなたが今まで価値があると思って求めてきたものの中に、

《 あなたにとっての本質的な価値がない 》

という時なのです。

つまり、

本来のあなたにとって本質的には価値のないものを、あなたが追い求め過ぎている時に、

あなたの潜在意識は『その方向ではないよ』と、その価値観をゆさぶる体験を敢えて創り出してブレーキをかけようとするのですね。

なぜなら、

あなたの潜在意識は、あなたにとってより本質的な価値のあるものを求めているからです

ところが、私達は後天的に身に着けてきた価値基準で物事を判断してしまいます。

たとえば、

「地位」や「お金」や「健康」が手に入ったら幸せだと思ってしまいませんか?

それらはもちろん大切なものですし、あなたの幸せに寄与するものであることは間違いありません。

ただ残念ながら、

あなたの《潜在意識》にとっては、それらはあくまで【手段】【ツール】という位置づけなのです。

言うまでもなく、手段は目的を達成するために存在しており、決して目的そのものではないのですが、

往々にして、手段やツールを得ること自体が目的になってしまう場合があるのですね。

仮にそのようにして多くのツールを手に入れたとしても、
 
ツールを手に入れる目的自体が曖昧な場合は、潜在意識には実は相当なストレスがかかっています。

そこで潜在意識は、あなたにとってより本質的に価値のある目的を思い出してもらうために、

ツールだけを手に入れても幸せになれないということを、自分の価値を感じられない体験や挫折体験を通して教えようとしてきます。

つまり、

今まで価値があると思っていたもの、

すなわち、

目の前の結果や人からの評価、お金、知識、才能、そして身体や健康すらも、実はツールであり、

それらを本質的な価値だと握りしめている時に、

『あなたにとってもっと大切なことを思い出してね』

と、あなたの潜在意識はその価値感をゆさぶる体験を自ら創り出すのですね。

本質的な価値とツールの違い

自己否定してしまう体験や挫折体験をしてしまうスピリチュアルな意味

そして、

ツールを手に入れること自体が目的になっている場合は、ツールに対する依存心が強いほど、それを失うことに対する不安や恐怖が強くなります。

その結果、心は非常にストレスを感じて脳の苦痛系が活性化し、身体は病気モードに入りやすくなります。

しかし、

あなたにとっての本質的な価値を求めている場合は、自分の心が成長したり自分が関わる人達に何らかの価値を提供したりしているという喜びが強くなります。

その結果、心はいい感覚、しっくりした感覚に満たされて脳の報酬系が活性化し、身体は健康モードに入ります。

ちなみに、

この世で最もきつい作業、苦痛を感じる作業というのは、まず穴を掘って次にその穴を埋めることだそうです。

結果として何の役にも立たないことをする時ですね。これが精神的には一番こたえるのです。

また、

脳の報酬系には、物質的なものを得るという目的では活性化しにくく、人とのつながりを感じる時には活発に動きやすいという特徴があります。

つまり、

脳の報酬系を活性化させて健康モードに入るためには、自分の心がしっくりくる目的の中に、

自分がいることで世の中に何らかの価値を提供していて、それ自体が楽しい

という実感や感覚が含まれることが大切だということです。

それがなければ人間は耐えられないようにできているのですね。

感覚で本質的な価値を選び取る

自己否定する体験や挫折体験をしてしまうスピリチュアルな意味

やはりここでも大切なのは感覚です。

自分にとっての本質的な価値観からズレていると感覚もズレてしまい、ネガティブな感覚を感じる体験をおこします。

どんな体験もその感覚が最大のヒントになります。

そのためには心の感覚を感じることが大事になってきます。

そして、あなたにとっての本質な価値観からブレないことがとても大切なことなのです。

自分の感覚がどっちにいっているかを感じてみる。

わくわくするものは自分の真実として受け取ります。

そして、いい感じではないものは今すぐに受け取る必要はありません。

もしいい感じではなかったら、今までのツールを全部捨てるくらいに感覚を大事にしてみてください。

そしてツールから自由になるからこそ、ツールを最大限に活用できるようになるのであり、

あなたにとっての本質的な価値観に従うからこそ、何とも言えない幸せな感覚が得られるようになるのですね。

まとめ

ということで今回の内容をまとめると、

まとめ

人生の中で自己否定をしたり挫折体験をしたりする時というのは、自分にとって本質的に価値がない ものを求めている時。

●それによって、潜在意識は自分自身にとって本質的に価値あるものを思い出してもらおうとする。

●ツールを手に入れることが目的になると、それを失うことに対する不安や恐怖が強くなり苦痛系が活性化する。本質的な価値を求めていると、喜びが強くなり報酬系が活性化する。

●自分の本質的な価値観からズレていると感覚もズレてしまい、ネガティブな感覚を感じる体験をおこす。

●どんな体験もその感覚が最大のヒントになるため、心の感覚を感じることが大切。

ということになります。

以上今回は、

潜在意識の視点から見た、自己否定や挫折体験のようなネガティブな体験がおこるスピリチュアルな理由と、

脳の報酬系を活性化して健康を取り戻していくためのコツについて解説してみましたがいかがでしたでしょうか。

これからは、

ネガティブな感覚を感じた時には、是非、自分の追い求めているものが目的ではなく、ツール、手段になっていないかをチェックしてみてください。

次回も、あなたが病気をやめて健康を取り戻すためのヒントをお届けしていきたいと思います。

どうぞお楽しみに!

======================================

 
健康を引き寄せるためのコツ

潜在意識下に潜む心理的ストレスに気づき、誰でも自然に病気をやめて本来の健康状態を創っていくための

より詳しい『心と脳の仕組み』を、

現在下記のページで無料配信中です。

ご自身で心にいいことをして健康状態を創っていきたいという方は試してみるといいかもしれません。

期間限定とさせていただいておりますので、

よろしければ、あなたが病気をやめて理想の健康状態を創っていくためのヒントを是非お早めに手に入れてください。

===================

《《 期間限定公開! 》》

 健康を取り戻すための5つのステップ
  【無料メール講座】
 
 
 
 
===================

Follow me!

[vkExUnit_ad area=after]