乳がんと潜在意識

東洋医学からみた乳がんの原因とスピリチュアルな意味:後編

乳がんのスピリチュアルな原因

《前編のつづき》

前回の前編では、

東洋医学の視点から乳がんを分析し、

乳がんとは、4種類の毒素の塊であるということをお伝えしました。

また主な治療としては、

4種類の毒素を下して排出させる治療をしていきますが、

治療をする上で最も厄介な要因は気の流れの滞りであるため、

乳がんを改善させるためには、気の流れに内側からかけているブレーキに気づいて緩めていくことが重要なポイントになる…

ということも併せてお伝えしました。

今回の後編では、

国立がん研究センターから、乳がんの発症や進行に心理的ストレスが密接に関与することが明らかになったと発表されたことも受けて、

東洋医学的にも気の流れに内側からブレーキをかけてしまう大元の原因…すなわち心理的ストレスを、

表面意識ではなく潜在意識の視点から捉えて、

深層心理におけるどういうストレスが乳がんにつながり易いのか、

『乳がんをおこすスピリチュアルな意味』を解説することで、

身体からのアプローチだけでは難治であるがんを、心からのアプローチで自然に解消していくためのヒントをお届けしていきたいと思います。

Contents

難病と心理的ストレス

乳がんとストレス

乳がんを含めて、がんを形成する毒素の大元の原因は、心理的ストレスが気の流れに内側からブレーキをかけてしまうことです。

でも…

「ストレスが乳がんの原因なわけない…」

とか、

「もしそうだとしても
人並みのストレスしかないんだけど…」

と思われるかもしれません。

確かに、

心理的ストレスが乳がんに関わっているとしても、言うほどにひどいストレスを受けた記憶やそれと思い当たることは、なかなかないかもしれません。

ただそれは、

『表面的な意識では…』

ということになるのですね。

実は、私達の心は二重構造になっていて、

「顕在意識」という表面的な意識の領域と
「潜在意識」という普段意識することができない無意識の領域があるのです。

がんをはじめ、難病を患う方の場合は、すぐに思い当たるような表面的なストレスというよりは、

長い間、潜在意識に押し込めたまま解消されないでいるストレスや葛藤が、水面下で常に気の流れにブレーキをかけていることが多いのです。

つまり、

表面的な意識では普通にしていても、知らず知らず無意識的に内側から気の流れにブレーキをかけ続けている…

ということが実際にはよくあるわけです。

このようなことが、

乳がんに限らず、身体に対する治療をしてもなかなか改善しなかったり、一旦良くなったように見えてもまた病気が再発したりする原因のひとつになるのですね。

たとえて言えば、

草取りをしていても根っこが抜けずにそのまま残っている…

という状況に似ているかもしれません。

病気と心理的背景

乳がんになりやすい性格

そして意外なことに、

病気には身体のどの部位、どの機能を患うかによってそれぞれ心理的ストレスの傾向性のようなものが存在します。

たとえば、

子宮や卵巣が関わる疾患であれば、「社会で男性と競争して勝たねばならない…」「男性に負けたくない…」という気持ちが、

無意識的に

『女性であることは不利だから、自分の女性性を否定したい!』

という思いを潜在意識に芽生えさせたり、

循環器系が関わる疾患であれば、

特定の人に対する

『対人関係における強い怒り』

が潜在意識に存在したり、

パーキンソン病であれば、自分や他人、世間に対しての

『〜は〜であるべき!』
『〜は〜であってはならない!』

という感覚が非常に強く潜在意識に刷り込まれていたり等々、

特定の症状や病気と心理的ストレスにはある程度の相関関係があります。

もちろん、

病気をおこす心理的背景には人それぞれ違ったものが複雑に絡み合っていますので、それが必ず当てはまるわけではありません。

ただ、

乳がんにも同様に、乳房に毒素を集めてしまうような心理的ストレスの傾向性というのはやはりあるのですね。

いずれにしても病気というのは、

長い間、口に出せなかった心の奥底にある本音を、

潜在意識が身体を使って表現してくれている大切なメッセージ

なのですね。

乳がんのスピリチュアルな意味

乳がんの原因とスピリチュアルな意味

それでは、

乳がんになりやすい心理的ストレスの傾向性とは何でしょうか。

それは、

自分の母親(母親的存在を含む)のようになることへの拒否

や、

母親に対する隠された怒り

です。

したがって、もし小さな頃から、

「うちの親は情けない…」

とか、

「ひどい仕打ちをうけてきた…」

という、親に対して怒りを伴うような感情を積み重ねてきたとしたら、

『私は親のようにだけは絶対になりたくない!』

という強い思いを生み出すことがあります。

そしてその思いは、徐々に潜在意識に沈殿していきます。

ちなみに女性の乳房という部位は、母性を象徴しています。

つまり、

親を否定するということは、母性を否定することにもつながるわけですね。

したがって、

同じ心理的ストレスでも、そのような心理的背景がある場合は、母性を象徴する乳房に気の流れの滞りが生じやすくなり、

結果として、乳房に病気を発生させやすいベースを形成してしまうことになるのですね。

乳がんにおける左右の違い

そして、

左の乳房に乳がんが発生する場合は、特に母親に対する葛藤が強いことを表す傾向があり、

右の乳房に乳がんが発生する場合は、父親に対する葛藤が強いことを表す傾向があります。

もちろん、

心理的背景を含めて、誰にでも必ずそのようにきっちり当てはまるわけではありませんが

いずれにしても、子供は本能的に親を愛したいと思っています。

その根源的な欲求が、後天的な体験によって抑えつけられてしまう時に、

母性(親)を象徴する乳房を病気にすることで、

親に対する葛藤を手放して、親を愛させてほしい!

と、心が身体を使って訴えかけてくるのです。

乳がんをおこしてしまう大元の理由には、実はそのような心理的背景があったのですね。

乳がんが教えるメッセージ

病気の原因とスピリチュアルな意味

ここまでの内容で、

親に対して潜在的に持っている葛藤が、絶対に親のようにはなりたくない!」という心理的ストレスにつながる時、

母性(親)を象徴する乳房に異常をおこしてしまうことがわかりました。

では次に、

「それはわかったけど、どうすればいいの?」

ということになりますが、

小さい頃の体験や親という存在に対する解釈、そこから生じる葛藤や信じ込み、それらを創り出した無意識の思考パターン等は人によって様々で、

またそれらが複雑に絡みあってくるため、すべてのケースに共通して当てはまる処方箋というものはありません。

実際には、

そのひとつひとつを丁寧に紐解いて、記憶をやり直したり信じ込みを洗い出し解消したり等の変化をつけていく必要があるのですが、

乳がんに限らず、難病とされる病気全般について言えることは、

病気はメッセージ

ということです。

乳がんの場合で言えば、母親(亡くなっている場合も含めて)との関係性をもっと良好なものにしたいという想いが心の奥底にあるということです。

したがって、もしあなたが今現在、

乳がんのような、なんらかの重い病気を患っておられるのなら、

それは単に自分を苦しめるためだけに起こったものではなく、

自分の本心と向き合うためのメッセージなんだと捉えてみることが、病気をやめるための第一歩になります。

「病気は戦うべき敵だ!」という認識から病気は実は私に何かを教えようとしてくれているのかもしれないな…」などと思ってみて、

心を少し緩めてみてください。

心が緩んだ分だけ、あなたの脳は病気モードである苦痛系回路から、健康モードである報酬系回路の働きが優位になっていきます。

それは、

心の奥底にある葛藤に気づき、

気の流れに対する内側からのブレーキを解除しやすい状態を創ることにつながります。

いずれにしても本当の変化は常に内面から起こります。

そして、内面の変化は必ず外に現れます。

内面が変わるからこそ

「気がついたら病気を卒業していた…」

ということになるのですね。

身体の治療ももちろん大切ですが、

今回お伝えしたように、心に波風をおこしている原因に気づいて解消していくということは

あなたが病気をやめて健康を取り戻すことに直接的につながっていくものなのですね。

まとめ

ということで、今回の内容をまとめてみると、

まとめ

病気には身体のどこを患うかによって心理的ストレスの傾向性のようなものが存在する。

●乳がんの場合は、自分の母親(母親的存在を含む)のようになることへの拒否や母親に対する隠された怒りが根底にある。

●女性の乳房は母性を象徴しているため、潜在的に親を否定すると、母性を象徴する乳房に病気を発生させやすくなる。

●病気は、長い間、口に出せなかった心の奥底にある本当の思いを、潜在意識が身体を使って表現してくれているメッセージ。

●「病気は敵だ!」という認識から「病気は自分と向き合うメッセージ」と病気に対する認識を変えてみることが大切。

ということになります。

以上、今回は前後編にわたり、

東洋医学の視点からみた乳がんの原因と、乳がんをおこすスピリチュアルな意味について解説してみましたがいかがでしたでしょうか。

次回も、あなたが病気をやめて健康を取り戻すためのヒントをお届けしていきたいと思います。

どうぞお楽しみに!

今回の内容が、

あなたが健康を取り戻して、より良い未来をデザインしていくためのヒントになりますように。

======================================

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: e6a0d51607924ca5dff91bade647688b_s.jpg

潜在意識下に潜む心理的ストレスに気づき、誰でも自然に病気をやめて本来の健康状態を創っていくための

より詳しい『心と脳の仕組み』を、

現在下記のページで無料配信中です。

ご自身で心にいいことをして健康状態を創っていきたいという方は試してみるといいかもしれません。

期間限定とさせていただいておりますので、

よろしければ、あなたが病気をやめて理想の健康状態を創っていくためのヒントを是非お早めに手に入れてください。

===================

《《 期間限定公開! 》》

 脳の動かし方を変えて病気をやめる
5ステップ
【無料動画講座】
 
 
 
 
===================