心の健康法

「人生最悪」を「人生最高」に転換させるわかりやすい東洋思想の使い方

人生最悪を人生最高に転換する東洋思想の使い方

こんにちは。

こころの鍼師 金子 敏昭です。

これから、あなたが病気をやめて健康を取り戻すためのヒントをお届けしていきたいと思います。

今回は、

あなたの今までの人生の中で、とても嫌だったことや無駄な体験だと思ってきた出来事が、

もし、

東洋思想の考え方を使って「あぁ、あれでよかったんだ〜」と思える出来事に変わるとしたら…

というテーマです。

と、急にそんなこと言われても…

「そんなバカな!」

「ていうか、嫌なものは嫌なんですけど…」

と思われるかもしれませし、それは私にもよくわかります。

ただ、少し待ってくださいね。

もしあなたが今現在、何らかの病気を患っていて、それをなんとか解決したいと思われているのであれば、

あなたの潜在意識が、あなた自身をこのブログに導いてきた可能性があります。

なぜなら、あなたにとって必要な気づきのきっかけがこのブログのどこかにあるのかもしれないからです。

ということで、

これも何かの縁と思い定めて、よろしければ以下どうぞお付き合いくださいませ。

ではさっそくですが、

あなたは東洋思想にどんな印象をお持ちですか?

東洋思想というと古臭くて小難しい印象があるかもしれませんが、

実は東洋思想は、人間の営みに関するあらゆる知恵が様々な角度から説き明かされた知恵袋のようなものなのです。

その東洋思想の中で、最も代表的なものに『陰陽論』という考え方があります。

実は陰陽論は、自然現象の観察から、なんと世の中の原理や法則を表すようになった考え方なのですね。

ちなみに、その原理や法則をマークで表したものがこれです。

「え〜〜!?」

と思ってしまいますが、わかりやすく説明していきますね。

たとえば、

昼間、太陽の光が部屋に差し込んできて明るいと感じられるのは、同時に影の部分があるからですね。

もし最初から光しかなくて影のことを知らなかったら、光がどういうものかを理解できません。

影があるからこそ光が何なのかをよく理解できるし、その良さを味わえるということですね。

そして時間の移ろいと共に、影だと思っていた部分にも光が当たるようになり、光が当たって明るかった部分も影で覆われてくるようになります。

これは何を表しているかというと、

世の中は、光と影のような対立するもので成り立っていて、

それも大きな流れの中では、やがて性質が入れ替わっていくということを表しています。

もう少しわかりやすく言うと、

世の中には良いことと悪いことがあって、ある一時点では自分にとって都合が悪いと思っているものが、

大きな人生の流れの中ではいつの間にか有用なものに転化している…

ということが、あなたの人生にも実際におこり得るということなのですね。

東洋思想には

『三利あれば必ず三患あり』

という言葉があります。

意味としては、

ある物事に3つの良いことがあれば、それと同じくらいの悪いこともあるもんだということです。

これを、より実践性を持たせて具体的に言うと、

たとえば海外旅行に行って

「海外は素晴らしかった!」

と感じたとしたら

「普段の環境は素晴らしくない…」

というデメリットを自分の中につくってしまっていることになります。

と思えば、

「海外は素晴らしかったけどクタクタに疲れた…やっぱり家が一番だ」

などとつぶやいたりして、これまで気づいてなかった新しい気づきを得たりすることもあるわけです。

また別の例では、

自分なりの目標を立ててがんばろうとした時に

「そんなのできっこないよ」

とパートナーに言われて必要以上にイラッとしたとします。

そこで終わればただ単に嫌な体験ですが

「しかし、自分はなぜそんなネガティブな感情をおこしたんだろう…」

と少し深く考えてみると

「あっ、そうだ!前の失敗のことがまだ心に引っかかってて自分に自信が持てずにいたんだ」

とか

「自分は、“人の意見を否定してはいけない…”という価値観を持っていたんだ!」

という気づきに至り

「なぜそんな価値観を持ったんだろう…その価値観にどういう記憶が紐付いているのかな?」

などと、問題解決の本質にたどり着くきっかけになったりもするわけです。

このように、

ひとつの物事には、必ずポジティブな面ネガティブな面が両方同時に存在します。

ネガティブな感情には、必ず気づけていない良い面があります。

なぜなら、陰陽は常にワンセットでそこに存在しているからですね。

そして陰陽は、片方を深く体験することによって、もう片方のことを深く理解できるという関係性になっているようです。

極論すると、

『不幸を実体験するからこそ幸せの価値やすばらしさを味わい尽くすことができる』

というところでしょうか。

確かに、生まれてからずっと幸せという人は不幸を体験した人が感じるようなすばらしい幸福感を感じることは難しいかもしれません。

わかりやすい例では、

ごはんを毎日食べれることは幸せなことだと誰しも思いますが、飢餓状態を経験するような地域の人が十分に食べれる環境を得た時の幸福感や感謝の思いは、

私達の感じる幸福感や感謝の思いよりもさらに深いものになるだろうことは容易に想像がつきますね。

これはわかりやすい例ですが、

陰陽論的には、本質的に同様のことがあなたの体験にも言えるということになるのですね。

つまり、

今現在、あなたが都合が悪いと思っている嫌なことの中にも、後々いいことにつながる種が必ずあるということです。

同じ出来事を別の角度から見ることで、また新しい景色が見えてくるのですね。

これは断言できます。

コツとしては

『人生には必要なことしかおこっていない』

という視点から考えてみることです。

本当のことを言うと、

あなたが「欠けている…」とか「足りない…」と思っている部分は、

あなたの役割に必要な部分

なのです。

たとえば、

愛というものを世の中に伝える役割がある人は、愛を欠けさせて生まれてくるわけです。

なぜなら、愛というものについてじっくりと考えてもらう必要があるからですね。

だから人生の一時期、一旦はそれに恐れや不安を結びつけて簡単には手に入らないようにします。

不安や恐れで孤独になる時は、

自分と向き合って、愛の基は何なのか、愛とはどういうものなのか、そもそもどうやったら愛せるのか…などと考えざるを得ません。

なぜこのような手順を踏むかというと、人は実体験した人から学びたいと思うからですね。

どんなに知識が豊富な人の話よりも、体験しつくした人の話の方が人の心を動かすのです。

だから、人は体験させられるのです。

『あなたにはこの資質を開発する必要があるからそれを欠けさせておくね』

『それを試行錯誤して開発して乗り越えて伝えていきなさいよ』

と、人生は欲しいものを安易に手に入れさせてはくれないのですね。

「欠けている」「足りない」という嫌な体験には、実はそういう意味があるので、それ自体がダメなことでも悪いことでも恥ずかしいことでもないのです。

愛されないことが悪いことではなくて、

世の中に伝える役割があるから、敢えて欠けさせて生まれてきたんだ

ということです。

以上のように、

陰陽論的に言うと、大きな人生の流れの中では、嫌な体験には後々いいことにつながる種が必ずあるものなのですね。

実際のセッションでは、ここは人それぞれの心理的背景に応じて時間をかけて紐解いて解消していくところですが、

今回は、誰でもひとりでできるステップ①〜③の簡単なミニワークをやってみましょう。

それではステップ①です。

まず、あなたの過去を振り返ってみてください。

これまで、あなたが嫌だと感じた出来事を3〜5つくらい思い出してみてください。

紙に書き出してみるのがいいかもしれません。

そしてステップ②です。

次に、自分の中から抜け出して雲の上の神様になっていると想像して、

斜め下にいる自分にその嫌な出来事を与えて、何を気づかせて何を学ばせたかったのかを考えてみてください。

それではステップ③です。

その後に自分に戻っていただいて、

それら嫌な出来事の裏に、どんな気づきや感謝できることを見出すことができるかを考えてみてください。

・・・

・・・

さぁ、いかがでしたか。

すぐに陰陽が転換するような気付きを得ることは難しいかもしれませんが、

あなただけの答えは必ずあります。

大切なことをまとめると

まとめ

●嫌なことを実体験するからこそ幸せの価値やすばらしさを味わい尽くすことができる。

●陰が極まれば陽になる…都合が悪いと思っている嫌なことの中にも後々いいことにつながる種が必ずある。

●人生には必要なことしかおこらない。

●欠けている…足りない…と思っている部分は自分の役割に必要な部分。

ということです。

以上の視点から、あなたの人生を再度振り返ってみてください。

そのような意識を持つだけでもかまいません。

今までにない視点に意識の焦点を合わせていくことは、新しい気づきを潜在意識から引き出すことにつながっていきます。

慣れないと少し時間がかかるかもしれませんが、大きな人生の流れから今を見るという感覚をつかんでいただければと思います。

今回の内容が、

あなたの心と身体の健康を取り戻すためのヒントになりますように。

======================================

誰でも自然に健康を取り戻すためのより詳しい『心と脳の仕組み』を、現在下記のページで無料配信中です。

ご自身で健康を取り戻したいという方は試してみるといいかもしれません。

期間限定とさせていただいておりますので、

よろしければ、あなたが健康を取り戻すためのヒントを是非お早めに手に入れてください。

================

《《 期間限定公開! 》》

健康を取り戻すための5つのステップ
  【無料メール講座】
 
 
 
 
================